タイ古式マッサージINDI

タイ古式マッサージINDIのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちっちゃな演奏会

moblog_73cc39bd.jpg

あわら市の市姫にある西島木材㈱さんで二胡とピアノの演奏会が行われ
嵐のような天気の中、負けじと行ってきました!?

社長の挨拶
「五月は気候が良いと思いこの日を選んだのですが・・・お足元悪い中ありがとうございます!!」

用意された席は演奏時間になると満席でした

moblog_c90c5467.jpg

二胡の演奏会は生まれて初めて、二胡を見るのも初めて

二胡は中国の弦楽器で弦も名前の通り二本!?
押す時も引く時も音を奏でるシンプルだけど演奏が難しい楽器だそうで
日本でも最近メジャーになりつつあります
確かに、二胡という楽器テレビや雑誌で最近よく見かけます

今回は福井で活動をしている“アールフー団”の皆さんの演奏会
(アールフーとは中国語で二胡)
まだ、マイナーな!?この楽器を愛するこのメンバー
とても楽しそうな顔で演奏されていました


moblog_a0cbd424.jpg

西島木材㈱さんは、古材を使った建築もされていて
その古材の倉庫で演奏会が行われたのですが
木のぬくもりと二胡の優しい音色
外は嵐でしたが心休まるひと時でした(^.^)

西島木材㈱さん
ありがとうございました)^o^(






  1. 2011/05/29(日) 20:39:11|
  2. あわらネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被災地応援

たつやの感性見聞録という人気ブログがあります
その人気ブロガーたつやさん実は鯖江の方で今回さばえもちつき隊を結成し
(被災地を餅つきで応援しようという会)
1ヶ月ほどかけ準備にあたり昨日被災地に出発されました
あたしも少しですが協力をさせていただきました

たつやさんのブログを見てもらえば詳細一目瞭然ですが
頂いたメール記すことにします

以下、たつやさん
今日、岩手県大船渡市大船渡公民館にて、被災者の方を対象に、10人のメンバーと一緒に餅つきをしてきました。

避難所の方や行政の方たちが、すごく評価してくれました。

今までにも姉妹都市や企業などが何度も炊き出し を行っていますが、避難所の方も一緒になって餅をつき、餅をちぎって丸めたり食べたり…ということは初めてということですごく喜んでくれたようです。

避難所の方100名と周りの方も300名近い人が並んで皆様からいただいたもち米でつきたてのお餅と、皆様からいただいたお菓子やケーキやコーヒー、そしてやはり皆様からいただいた手紙を受け取ってくれました。

毎日のように食べ物は炊き出しで支給されるようですが、つきたてのお餅、本格的コーヒー、美味しいと驚嘆の顔を見せてくれた手作りのお菓子などには、本当に喜んでいただいたようです。

手紙は予想以上に喜んでもらえ、大切に持って帰えりました。

何よりこのさばえ餅つき隊に共感された方からの想いが、ひとつのカタチになって、被災者の方たちにささやかながら心の支えになれたのではないかと思います。

臼取りを教えてくれたおばあちゃんがあまりにも楽しそうに餅つきをしていたので、撮った写真を送りたいと思ったメンバーが住所を聞いたら、流れてしまってさ…と淡々と答えたそうです、

そんな方たちから教えられたことがたくさんあります。

まだまだ僕らは自分自身が出来ることを考えていかなくてはならないと思います。


お一人お一人きちんとお礼を申し上げるべきところを一斉メールすることをお許しください。
僕を信頼して、力を貸してくださって、本当に本当に幸せでした。

やはり最後に言いたい言葉は、

ありがとうです。
  1. 2011/05/28(土) 11:50:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦工房訪問

moblog_cea0e4ed.jpg

「カバちゃん治りましたよ~」
麦工房・陶芸家の長井麦さんから連絡が入りました

2年ほど前に、加賀のイタリアンのお店でカバ展が行われていて、その時一目惚れで購入したカバカップ
最近、持ち手にのっていたカバが取れてフツーのカップになってしまい
どうしようかな~と思っていたら
なんと偶然、そのカバカップの作家さんに会うことが出来たのです
なんというタイミングカバちゃん治してもらうことになりました

moblog_1b827867.jpg

石川の橋立、加佐の岬にある麦工房
「送りますよ~」と言われたけど、麦工房を見れるこんな貴重な機会を逃してはならない
カバ好きのカオリチャンを引き連れ(動物でカバが一番好き)麦工房を伺いました

砂利道を怖れず進めば工房があります(どんなとこ)言われた通り進んでいくと、草村の奥に麦工房発見

住まいと工房を兼ねた一軒家
麦チャンと愛猫小麦チャンが迎えてくれました
中に入ると
昔の日本家屋、土間!?がありその奥に作業場
陶芸の釜は向かい側の小屋にありました

moblog_bef3281b.jpg


moblog_57de3d6b.jpg

土間で3人と一匹、大量のカバに囲まれ会話が弾み
楽しい時間はあっという間に過ぎタイムリミット
あ~もっとゆっくりしたかった
ボンボン時計の音が聞こえてきそうな昭和漂う空間でした

麦さんは本名で東京出身で九谷焼の勉強に石川に来てそのまま住みついちゃった方、とても明るく温かさを感じる方です
初対面でも気軽に麦チャンって呼びたくなっちゃいます

以前から橋立の地は気になっていたのだけど、やはり興味深い場所でした
麦工房もあって魅力倍増
帰り道、カオリチャンと2人興奮気味だったように思います
今度は、晴れた日にゆっくり来よう


  1. 2011/05/27(金) 02:42:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新緑!?

チルカフェさんから頂いたちょっと変わった緑の花?をつけるアンスリウム
4本あったにょきにょきの花?
冬に1本になってしまい寂しく思っていたら

moblog_80e222ff.jpg

最近、暖かい日が続き、新芽がにょきにょき
うにょ~と背伸びをするよう伸びました(手前のにょきにょき)
よかったぁー生きてたぁー
見てるだけでウキウキ顔が綻びます

そして、緑繋がり

この時期、夜になるとカエルの声が聞こえます
のどか~

こないだ、三国祭りから帰宅すると見たことのカエルが
一瞬アマガエルかと思ったけど、いや違う
ちょっとデカイし皮フがゴツゴツ
この辺りでは珍しいモリアオガエル??‥多分
水の綺麗なとこにしか生息せず草木に泡アワの卵を生み付けるモリアオガエル
なんで、川も池も無い我が家に???
なんとも眠そうな表情のこのカエル
30分ぐらい見てました(^m^)

moblog_61005ab6.jpg

moblog_9cda7cbc.jpg

でも、あれきり見かけません‥
  1. 2011/05/23(月) 23:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祖父の法事

同居していた祖父の13回忌でした
ご縁さん(お寺さん)のお経のあとの話‥

法事とは、先祖のために開いてあげるものでなく
先祖が皆の繋がりの機会を設けてくれているのです

どんなことでもあてはまること
やってあげるではないんですね

おじいちゃんありがとう
  1. 2011/05/22(日) 22:33:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三国祭

moblog_75ced11d.jpg

昨日の本祭りは、ゆっくり周れず(夜少しだけ覗いた)心残りに思っていたら‥

高校の時の同級生から
「祭り行かんか~?」と誘いが
ナイスタイミング

あたしは三国高校出身、三国祭には思い入れがあります
あたし+トモダチ+トモダチの子供2人=計4人
後祭りに出陣
後祭りだから人は少ないかと思ったら‥
しっかりいました

三国祭は、あたしが高校の頃からみると露店もかなり少なくなり寂しくなりましたが
3時間掛けて周遊!?
何キロ歩いたんだろう帰りは6時過ぎになっていたけど、夜の祭りに向かう人がまだまだ耐えませんでした

しかし、3歳と8歳の子供達、文句ひとつなく、いや、まだ足りないぐらい!?よく歩きました
子供にとって祭りの露店は心踊らされるものがいっぱい
祭り自体興奮の目白押しなんやろうな~
大きくなった時、あたしと一緒に行ったこと思い出してくれるかな~

moblog_974ef7ba.jpg

moblog_52605cfe.jpg

おやすみなさい
  1. 2011/05/21(土) 22:26:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷えとり靴下



先日、仲良しのあさチャンから冷えとリ靴下をプレゼントしてもらいました
一枚目(絹)二枚目(綿)を履きます
春だけど、暖かく体調の良いこの時期のだからこそ効果が高い!
この靴下試してみようと思います

どんなんなるやろか~
夏にはピカピカの足でサンダルが履けるかな

  1. 2011/05/20(金) 11:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

数馬のにたらし団子



朝、6時
「起きてましたか~?団子持って行きまーす」と電話が・・・
まだ、寝てました‥・
朝、7時前に我が家に届いた出来たての団子
あたしの大好物三国の数馬のにたらし団子
みたらしではくにたらしと言いい、あんが黒糖で甘すぎずぺロりと食べれちゃいます

先日のマラソン大会に一緒に出た生美さんが持ってきてくれました
生美さんは数馬の団子屋さんと親戚で、今日は三国祭りで忙しく手伝いに借り出されたそう

このお団子は
気候のいい春と秋にしか作らな限定物、お店に並ぶとすぐ売り切れという代物

出来たての出来たてを頂いただけるなんて
贅沢
生美さんありがとう
朝からお団子頂きまーす
  1. 2011/05/19(木) 07:35:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわらトリムマラソン

本日快晴ヽ(^o^)丿あわらトリムマラソン出走
結局!?練習なしぶっつけ本番・・・
無事完走出来て良かった(*^_^*)

あたしは、年に2回ぐらいマラソン大会に出ます
誘われた時だけですけど・・・

あわらトリムマラソンは地元の大会ですが
中学の部活で出させられた以来
あわら市合併前の金津トリムマラソン以来の参加・・・何年前・・・(*_*;

なんで出んかったっていうと、あまりにも地元すぎて恥ずかったから!?

今回、誘われたのもありますが
今年からあわらで仕事を始め
少しでもあわらの活性に繋がることをしたいという気持ちが芽生え!?参加しました

参加してみると
恥ずかしいと思っていた沿道の知り合いの声援も嬉しかったし、懐かしい人に会えたり、
友人が親子マラソンに出ていてびっくりしたり

親子マラソンは、走るのを嫌がり親が抱っこして走っていたり、
かといえば、親が子供に引っ張られていたり
見ているだけも面白く、思わず応援の声を出していました
こんな風に親子で参加するって素敵なことだし
子供にも親にもいい思い出になるだろうな~と思いました

あわらトリムマラソン

そして、たった3キロでも達成感☆
1日いい気分で過ごしました♪

3キロは、マラソンとジョギングがあり
ジョギングは記録をもらえないのですが¥500で参加出来ます
記録を求めないあたし、来年はジョギングで参加しようかと・・・(^_^;) 




  1. 2011/05/15(日) 22:45:24|
  2. あわらネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

出張の楽しみ!?

マッサージの仕事は一人でやっています
一人で仕事をやるのは大変ですが、スケジュールの融通を利かすことが出来ます

あたしは出張マッサージもやっているのですが
運転は苦じゃないので遠方でも割と!?平気
そして、遠方出張の際には楽しい寄り道を組み込むので張り切って行けるのです
(よく出歩きますがちゃんと仕事もやってます)

今回は、敦賀に出張
途中、武生のCOLOでランチ
古民家を改装したお店ですが
和の中に異国を何気なく取り入れていて
こてこて和じゃないのが逆に落ち着けるのかも
外観、内装、置いてあるもの全て大好きなお店です
体に優しいランチとハーブティを飲んで
ほっこり気分で敦賀に向かいました


  1. 2011/05/12(木) 22:38:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

森のアートフェスタ

金津創作の森の『森のアートフェスタ』に行ってきました(5/7.8開催)
11回目になるこのクラフトマーケットは県外からの出店もありなかなか大きいイベント
その会場があたしの地元あわらであることはちょっと鼻が高く!?嬉しい(●^o^●)


雑貨は好きなので雑貨屋さんをよく覗きますが
クラフトマーケットでは作家さんの顔も見れるし、作品への思いを聞けたりするので
購入したものを大切に出来ます
一点ものだったりしたら尚更愛着が湧きます


今回は器探し♪
とりあえず、会場を一周してみて~と歩き進み
途中で可愛い財布を発見☆
そういえば!?財布もほしかったんや!
店の前で財布を手にとり悩むこと30分
やはり!?最初に手にした黄色のオーストリッチ・ハラコの留め具がアクセントの財布
「これにします!」と、支払おうとしたら¥800足りない・・・
ヤバい((+_+))諦めなきゃいけないか・・・アッセっていると
「おまけしますから大切にしてください」と作家さんの声が
¥800おまけしてもらい無事購入することができました


春財布で黄色で縁起の良い財布
この財布とは縁があったんやなぁ~
作家さんありがとう大切に使います


財布を買ったら財布の中身がなくなって
目的の器を買う前に買い物終了・・・
でも、お気に入りをGET大満足☆
こんなやりとりがイベントならではなんやよなぁ~


財布を購入したお店は『GRAFICO LUAR』
京都から来ていた皮革屋さん・女性の作家さんでした






  1. 2011/05/07(土) 22:30:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

拾う縁

GW後半、例年より肌寒いながらも快晴に見舞われた5/4.5
友人の Wedding Camp『拾う縁』に出席
(世間でいう2次会がみんなでキャンプという企画)
会場は和泉村の前坂家族旅行村キャンプ場
和泉スキー場より更に5キロほど奥にあり、あわらのあたしの家からだと70キロ(なかなか遠い)

拾う縁

キャンプ〰?和泉村〰〰?
という、ハッチャけ企画にもかかわらずなんと県内外から120人の出席
幹事の一人、大阪から来ていたはるチャンに
「これ雨やったらどうしたの?」と聞いたら「ノープラン!!!」
という答えが返ってきた・・・

晴れて良かったね、美穂ちゃん☆豪くん☆
二人の人脈・人柄・運の強さを思い知らされました!!!
温かく度胸のある仲間の集まったキャンプ、120人の中一人で参加したけどすっごくたのしっかたヽ(^o^)丿

結婚おめでとう
きっといつまでも仲良しの二人やね~
  1. 2011/05/06(金) 00:30:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しずつ・・・

今年の1月より(2011.1.3)自宅の離れにてタイマッサージ屋を始めました
店の名前は『INDI』
タイ語で『ようこそ~』『喜ぶ』という意味があります
皆さんの心と身体が喜んでいただけるよう日々努めていきたいと思っています

というこで、スキルアップ??
苦手分野のブログを始めることにしました(本当は4月からやろうとしていた)

まだ、よくわかんないので文章だけ入れてみました
やってみます少しずつ
簡単でいいから続けることを目標に・・・
  1. 2011/05/03(火) 23:32:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
